6/11/2022

ワンオペについて思うこと

お疲れさまです。


ワンオペ問題。

これまた現代社会の闇だと思うんですよね。。



人手不足とか人件費節約とか効率化とかいろんな側面から起こることなのかもしれませんが、危ないでしょうと。。

人間1人の力って限度があるわけですし、なにか起きた時、ワンオペだと誰にも気づいてもらえない。

業務中のプレッシャーだってあることでしょうし。



ワンオペをこなせるスキル自体は素晴らしいことですが、だからといって託してしまうのはいかがなもんかなと。



経営も大事だし、お金も大事。

かといって、命よりも大事なはずはないわけで。



業務効率化なり企業の成長なりと向上していくことはいいことですが、人の犠牲の上ではなくて経営戦略の試行錯誤の上で発展いただきたいですよね。。




お読みいただきありがとうございます。

6/09/2022

めんどくさがりについて思うこと

お疲れさまです。


ほとんどみんなそうなんじゃない?めんどくさがりでしょ?と思っております。
(個人的偏見)

腰が重い、、朝起きられない、、など、やろうとしていることに動き出せない経験って誰しもが持っていらっしゃると。



で、わたし個人の話にはなりますが、よく「動かねば」という意志に負けまくっておりますw



でもね、開き直ってもいいんじゃないかなと思います。

火事場の馬鹿力とあるように、なんだかんだやばくなったら動くもんですし。

トイレ行くのもめんどくさいって思うこともありますが、さすがに行きますしw

なので、なるようになると思うんです、結局は。



ストレス社会な世の中だからこそ、ゆるめたい時やゆるめられる時はめんどくさがってていいじゃないかと。

みんな、来る時が来たら動きますし動けますから。



ただ、もしも、それでも、めんどくさかったら。

日常生活に支障がでても、それでもめんどくさかったら。

医療機関の受診について考えていいかなと。



わたしの話になりますが、うつを患ったことがあります。

なにもかもがめんどくさくて、する気が起きなくて、ひたすらにぼんやりボーッとしていました。

動くのも考えるのも、なにもかもが無気力。

でも周りや医者に言われたのは「自分を責めないように」とのこと。

自分が弱いわけでもないし、怪我をした。

それが見えない怪我なだけで、心に傷を負った。

そういうこと。



もしかすると、めんどくさがりが精神的な疲れの予兆になっている場合もありますので、自分を責めることなく、優しくされてください。




お読みいただきありがとうございます。

6/08/2022

梅雨について思うこと

お疲れさまです。


わたしは関東地方住まいなんですが、梅雨入り、しましたねー。

正直雨はそんなに好きではないです。

外出時は。

引きこもってる日であれば雨音とか大好きですけどねー。



あと、車の中で土砂降りの雨音を聞いたりするのは大好きです♪

濡れるのが嫌なんだろうなーと。



ただ、必要な存在ですからね雨は。

農家にもそうだし、ダムとかでもそうだし、なんだか雨に打たれたい気分っていう人にもそうだと思いますし。

ショーシャンクの空にばりに雨に打たれたい時も、たまにあるじゃないですか。たぶん。



それと、雨の中の温泉も結構好きですw

雪見風呂があるんなら雨浴び風呂があってもいいんじゃないかとw



天気的にはしばらく曇りや雨がちになるわけですが夏への下準備みたいなもんだと捉えています。

梅雨があければ夏が始まります。

季節は動いてますなー( ̄▽ ̄)




お読みいただきありがとうございます。

6/06/2022

誹謗中傷について思うこと

お疲れさまです。


なんというか、その、論外ですよね。

個人的にはそう思ってます。

損得勘定の面でいっても、誰1人として得をしない。



誰かが何かをした際、被害・加害の関係が生まれたのであれば原因を突き詰めたり行為に対しての対応をするべきです。

とはいえ基本的に、行いを責めることはあっても人格否定などとは分けるべき。

仕事レベルだとそういうものだと思います。



犯罪レベルになってきたり、性格・性質が招いたものだったりするなら人格を含めての責任追求もありますが、当事者や関係者でないなら深く踏み込む必要もないんじゃないかと。

外野や野次馬の立場から当事者たちに、当てずっぽうにモノをいうべきではないのでは?というのが個人的な意見です。



だって、時間ももったいないですし。

人を攻撃して得られることはないし、せいぜいニュースや事故・事件の概略を知り、自分の生活に関連する部分だけ参考にしたり対策するようにして。

それで十分じゃないかなって。



明るいニュースをわたしは好みます。あくまで。

ゴシップネタが人の関心を引き付けたりテレビ的に数字が取れるのもわかりますが、気持ちがいいとは思えないんですよね、正直。

他人の不幸は蜜の味ということばもありますけれど、その蜜は、美味しいかもしれませんが身体には悪いと思います。

身体っていうか心にか。



とはいえ、これまた誰が何を好むのかは人それぞれ。

わたしはわたしのたわごとをここに記すのみであります。



ただ、誹謗中傷、よくないなーって思ってます。




お読みいただきありがとうございます。

6/04/2022

敬称について思うこと

お疲れさまです。


敬称。

「くん」「さん」「さま」ってお名前の後につけるあれについて。

丁寧語の基本だと思うし、人とやりとりする上でつけるべきやつ。



よっぽど馴染みの仲になるまでは、お名前を呼ぶときは敬称をつけますね。

あとは当事者間の関係性なんでしょうけど。



わたし自身は自分のことを「人畜無害な平和主義者」と思われたいので、摩擦やら亀裂が起こりそうなことはしないように心がけています。

人の呼び方1つであっても、気にされる方は気にされますし。



振る舞い方に正解はないのかもしれないけど、間違いはあるんじゃないかな?

だとしたら、気づける限りはそれを避けていこう。

そんな感じで生きてますw




お読みいただきありがとうございます。