6/14/2022

校則について思うこと

お疲れさまです。


校則。

正直めんどくさいのがありますよねw

なるほど納得ってのもあれば、なぜに?意味あるの?っていうものもあります。

髪型とかは謎でしたね。

野球部は坊主!とか。



守るべきルールは当然あるとして、やっていいこと悪いことっていうのは基本的にみんなわかると思うんです。

全員がわかるとは思わないし反抗的な人はいるにしても。



納得できるか否かだと思うんですよね。

理不尽と思ってることも、噛み砕いて細分化されて説明を受けると理解できるようになったりします。

理不尽だったと思ってただけで筋が通っていたんだなって納得できれば、素直に従えるようになりますし。

従うのって負けることではなく、受容したという単なる事実でしかないですし。

昔はわたしは思ってましたけれども。

従うのは負けだってw

尾崎豊氏の歌詞の世界観がとても沁みてまして。

別に尾崎豊が間違ってるわけではないですが、歳を重ねたことで少しは視野が広がったんだろうなって思うわけです。



で、人を従わせるには納得がないとと。

校則があるのは別にいいとして、項目の全部が全部遵守すべきことだとは思えないんですよね。

時代は変わるし、ルールが変わることだってあって良いわけで。

スピード感はどうしても時代の流れにおいてかれるにしても、少しは規則の方も徐々にアップデートがいるのではと思う次第です。




お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。