6/19/2022

飴と鞭について思うこと

お疲れさまです。


行動する上での原動力ですよねー、飴と鞭。

飴のために頑張る!ってタイプもいらっしゃれば、鞭が嫌だから頑張る!ってタイプの方もいて。

そこは性格によるんだろうなと。



ちなみにわたしは飴を嫌がって仕方なく頑張るタイプですw

俗に言う、尻に火がついてようやく動くタイプ。

締切が迫って動き出すタイプ。

夏休みの宿題を二学期の提出日までになんとか帳尻合わせるタイプですw

性質なんだろうな、これ。

一向に直りません。。
( ̄▽ ̄;)



もちろん、事前に計画を組んで物事を進めていくほうが精神衛生的にいいのはわかってます。

心にゆとりって大事ですし。

なのに、ね。

直りません。

我ながら困ったものです( ̄▽ ̄;)



どっちももってるといいんだろうなって思うんです。

飴も、鞭も。

このため(飴)に頑張るんだ!と、こうなりたくない(鞭)から頑張ろうってのと。

両側から自分が動くよう働きかけさせる。



そのためには明確な目標や達成した時の感情をリアルに想像して追いかけるようにしたいです。

まずは飴として。

そんで、現状維持という名の停止状態が続いたらどうなってしまうのかについてもリアルに考えて自分を追い込むようにせねばと。

これは鞭として。



意志がわたしは弱めなので、意志に頼るんじゃなく、勝手に自分が動き出す仕組みを仕込めたら、それが一番良いんだろうなって思います。

その仕組みが稼働してるうちに習慣化されればしめたものですし。



御自身に飴と鞭。

両方備えてみる。

よろしければ一緒にやりましょう。




お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。