さてさて、暮らしかた問題。
問題というか違いというか。
核家族・母子家庭・父子家庭・二世帯もしくはそれ以上。
いろんなご家庭がありますよね。
そんな「実家」か「一人」かの暮らしかた。
経験値とか視野を広げる意味では一人暮らしってしてみた方がいいと思います。
だいたいほとんどのみんなが、実家暮らしってするわけじゃないですか。
そこで育って、大学進学やら就職やらを機に一人暮らしっていうのがほとんどのパターンかなって思います。
最初はね、、いろいろ手探りなんですよね。
自分の気兼ねない自由がある反面、ご飯の用意も自分、掃除も自分、洗濯も自分。
家賃支払いなんていう家計面のやりくりも全部自分。
給料日とそれまでの生活費消費とのバランスが取れなくて大変だった思い出がありますw
それらって実家にいたときは自分でやることはなかった。
でも一人暮らしだと全部自分でやらなきゃいけない。
折り合いがつくようになるの、数年かかった覚えがあります。
実家暮らしもいいと思うんですよ。
居心地よかったらわたしもずっと実家にいたかったしダラダラすごしてめんどうごとを全部他の家族に丸投げしたかったですw
居心地が悪かったので一人暮らしってかたちで独立しましたけど。
ただまあ、自分の生活にはどんなお金が発生してどれだけの金額が動くのかっていうのを知ることってすごくいいことです。
おすすめしますよ、一人暮らし。
家事も家計も全部こなした経験があると、将来的に家庭を持ったときもパートナーに対して理解が深くなると思うのです。
一緒に暮らすうえで、生活にはこんなめんどうごとがあるのかっていう視野が広がるので。
...本音をいうとめちゃくちゃ頼れる人に全部丸投げして寄生して生きていきたいですけどねw
それをさせてくれる相手がおらんこともわかってるので、「一応は全部やれる」ってくらいの生活スキルは持ってたいと思いますw
お読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。