2/24/2022

頭がいいって?

お疲れさまです。


さてさて、頭がいいとはなんぞや問題。
これって万人が納得いくような答えってでない問題だと思ってます。
なので個人的にしっくりいく自分なりの考えを綴ってみようかなと。
異論はもちろんあるかと思いますー。

わたし的には、頭がいいとは、「身の丈を知り、自分自身を社会などの関わりの中で適切に操作できること」だと思っています。
なんというか、総合力が高い人。
いや違うな、、視野が広いというか解決力が高いというか。
表現が難しいんですがw
とにかく、「説明力が高い人」とでも言ったらいいんだろか。
それを、わたしは頭のいい人だと思ってます。


なんとなくこれだけは言っておきたい、「いまの成績を嘆く必要はない。学歴だけで頭の良さは決まらないっ!」と。
もちろんだからといってノー勉でダラダラするのも違いますけどw

勉強ができるとかIQが高いと、頭が悪いと言われることはないでしょう。
でも周りとの関わりの中で「この人頭がいい」と思われるのって、そういった成績だけで決まるもんではないでしょ?

たとえば勉強会みたいな状況になったとします。
頭がいい人ってのは説明役になった際、周りのみんながわかるよう噛み砕いて説明ができる人だと思うわけです。
本人は跳び箱15段跳べるけど、6段が跳べない人には6段が跳べるように、8段が跳べない人には8段が跳べるようにって感じで。

一方で15段が跳べるけど6段や8段を苦労してる人に対して「なんで跳べないのかわからん。。」てなるような人だと、頭は悪くないにしろいいとも思えないわけです。


100の力を1刻みでちゃんと100まで出力できる人といったらいいのかな。。
100もってても刻みが5刻みな上に80までしか出力できない人もいるわけだし。

うーん、、説明って難しいですね。。


ただ、皮肉になっちゃいますが、「自分の頭なんて大して良くもない」って思っている人の方が「俺は最高に頭がいい」とドヤっている人よりも『頭がいい人』という他者評価が得られていると思います。
なんか無知の知みたいな話になってきちゃいますが。



支離滅裂投稿になりましたw
お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。