2/09/2022

癒しの1つ

お疲れさまです。



さて、癒しというものについて。
それは身体の回復だったり心の回復だったり。

自分の好みのものが確立できていると、特効薬として使えて便利です。
わたしの場合は、甘い香りを嗅ぐのとかが即効性がありますね。
街中を歩いててふと香るクレープ屋台の甘い香りだったり、ケーキ屋の前を通りがかった時のかすかなクッキーの匂いだったり。
柔らかくて甘い、優しい香りを感じると、とても癒されます。


睡眠という方法、栄養補給(食事)、入浴、読書、運動、気のおける友人・知人との会話などなど。
癒し方は様々で、その時々で効果があったりなかったり。
それでもわたし個人はだいたいどんなときでもどんな疲れ方してても、甘い香りや匂いで癒されてしまいます。
効果の範囲がいろんな疲れに効いてくれます。


なんだっていいんです、当人が癒されれば。
休日に10時間超えで爆睡するのもいい。
焼肉食べ放題なりケーキバイキングに行って食いまくるのでも、コンビニスイーツの気になるやつを買いまくったりハーゲンダッツを2.3個買って独り占めするのも大いにアリです。
2~3時間くらい湯船に浸かってぼんやりするのもいいでしょう。
ネカフェに9時間パックとかでこもって気になってた漫画をひたすら読み漁ることも効きそうです。
バッティングセンターとかボーリングとかパンチングマシンとか、ラウワンのスポッチャでそういうことするのも楽しかろうと。肉体の疲労はしても精神的には癒されそうだし。
ウマの合う人との会話も心地のいいものでしょう。

こんなふうに、あくまで誰かが傷ついたり迷惑をうけないという範囲のもとでなら、とこっとん自分を甘やかすことが必要だと思います。
疲れすぎなんですよ、現代人。
無益な疲れなんて欲しくないのにね。


心と体に栄養を。
自分が枯れてきてる時に自分で水をやれるように。
折れて朽ちてしまわないためにも。


お読みいただきありがとうございます。