4/24/2022

人件費について思うこと

お疲れさまです。



仕事って様々なものがあるわけですが、機械による完全自動化ってところじゃなければ人手がいりますし、その結果「人件費」というものが発生しますよね。
(もちろん完全機械化の業種でもメンテナンスやらで人手はいるけど人数はおそらく少なめだと思う)

会社の出費で比重多めなのって人件費だと思うわけです。
経営者でも経理でもないので詳しくは知りませんけど。

必要経費とはいえ、減らせるなら減らしたいというのが道理。
そのわりに違和感なのは、残業が暗黙の了解みたくなってる会社が存在することなんですよね。
不思議に思いませんか?
会社の備品とかへの出費はやたらとケチるのに、残業で発生する人件費には無頓着な会社ってあるんですよね。
わたしのいる会社がそうなんですが
( ̄▽ ̄;)
プラスマイナスでいったら人件費が発生した方が会社的にマイナスですもん。
よっぽど凄い機械でも導入するんならまた話は変わるんでしょうが。


勤務時間だって別に9時5時で代表されるような固定時間勤務じゃなくていいと思うし。
やることやって終わったのなら、帰ればいい。
定時まで待機とかアホらしいなって思います。
もちろん仕事をやるだけやってやり終えたときの時間が定時を過ぎていたのなら、それは残業として記録すればいいと思いますし。


会社の創業からの歴史が積み上がって創業〇〇年ってなってくのは素敵なことだと思いますけれど、いつまでも働き方が変わらないというのはどうなのかなと思います。



お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。