3/26/2022

もし今日死ぬとしたら、どう過ごすか。

お疲れさまです。


iPhoneでお世話になってりますApple社。
創業者であるスティーブ ジョブズ氏がやられていたそうですよね。
鏡の中に映る自分に「もし今日が人生最後の日なら後悔しないためにどう過ごすか?」というような問いかけを。
その問いに真摯に答え、行動で応え続けたことでApple社の世界的な知名度や繁栄があるわけです。

わたしはどうなんだろうなと。。


いまの現状において、明確な目標や夢というものを持っておりません。
我慢とかが極力発生しない平和な時間を多く過ごせたらそれでいいと思ってます。
なので夢!目標!向上心!!といったエネルギッシュな感じよりも、やりたくないことをやらずに済むようになりたいな〜といった緩い感じです。
飴と鞭で言うところの、自分にとっての飴要素はわかってないけど鞭とは無縁でいたいなっていう。


だからなのかなぁ。。
じつのところ、今日仮に自分が死ぬとしても特に焦らない気がしています。
死にたいって気持ちはありませんが、「あなたの寿命は今日までです」と死神なり使いの者なりが宣告してきたとして、そうなんですねくらいにしか思わなそう。
訊くとしたら、苦しみたくはないのですが?とかな気がします。
おそらく独り身なのが大きく影響してるんだろうなと。
誰かいたなら心残りもおきますし。


こういうのを考えると、夢とか目標って必ずではないけどあったほうがいいんでしょうね
( ̄▽ ̄)
まぁ、鞭から逃げ続けるために頑張ることも夢っちゃ夢か。

人生は人様に迷惑をかけない範囲で自己満足を追求してなんぼだとも思いますし、充実するならそれにこしたことはありません。


いまのわたしは、もし今日で人生終わるなら、それはそれでの考えです
( ̄▽ ̄)
...変わって欲しいなw



お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。