2/04/2022

板挟みにあって「どっちの味方なの?」と問われたとき

お疲れさまです。




さて、板挟み。
3人以上の場において、ときどき起こりますよね。

AさんBさんわたしと3人がいた場合において、AとBが意見の対立を起こしている。
平行線が続いていてどちらも折れる気がない。
そんなとき、静観していると急に問われるわけです、「どっちの味方?」と。


これ、わたし決めてるんです。
「どっちでもないよ、俺は平和の味方」って言おうと。

どちらの意見も正しいところがあるし、それって違うのではというところもある。
普段の考え方に違いがある以上、意見が違うことだってそりゃ起きます。
それにたぶん、完璧な答えってないと思うんですよね。

全員が笑顔にwin-winになれたら理想ですが、そんな解決はレアケース。


わたしはわたしでAやBと違った第3の意見を持ってたりもしますし。
ただ、別にそれを主張してAやBと戦うつもりもありません。
わたしの意見が正しいとも、別に思ってません。
あくまで個人的にしっくりくるからそう考えているだけの話。
A・Bどちらも擁護する気も否定する気もそもそもないんです。


優先順位を決めて、そうなるようであればわたしはそれでいいんです。
わたしの優先順位は「場が平和であること」。
ピリピリしてるのは苦手。
だから、場が和むならそれでいい。


まぁ、実際に板挟みにあったときに「俺は平和の味方だからAでもBでもないよ」っていうと「あかんコイツあてにならん。。」みたいな反応されるんですけどね笑

でもまぁ、Aの味方したらBの気分も微妙になりますし、逆もまた然り。
別に敵を作りたいわけじゃないし平和の味方したいのは本音なのでこれでいいかなって感じです。

もしもこだわりの分野での議論なら意見対立もしちゃいそうですが、相手の否定はせず、ちゃんと話は聞きたいなと思いますね。


お読みいただきありがとうございます。