内容は同じでも表現の仕方って一つじゃないですよね。
言い方・伝え方ってそういうもので。
言い方や伝え方を一工夫するだけで、世の中の人間関係がどれだけ平和にできることかと思っています。
人への指摘だったり指示に関して、表現を少しやわらげるだけでも職場の空気って変わります。
高圧的な言い方、語気の強さ、一方的に話し続ける。。
キツいですって、そういう環境は。
わたし自身、多少HSP気質なのですが想像するとキツいですね。。
上司でも同僚でも好かれる人か敬遠されている人かの違いって、人当たりだと思うんです。
で、人当たりっていうのは接している時の言葉だったり口調だったりトーンだったり。
そこのコントロールが上手くて接し方が柔らかい人は、好かれている印象です。
内心でその人が何を思っているのかはわからないし、重要でもないです。
わたしとしては、職場というものは平和で穏やかな空気感の場として在ることを望んでいます。
わたし自身も言葉選びには気をつけています。
発言してしまう前に脳内で一瞬推敲する。
「このまま思ってる通りにこう言ったら、どうなる? 自分が言われたとしてイラッとこないか?」と自問する。
答えが「うん、波風立つことはないだろう」と思うなら言いますし、「いや、もうちょいやわらげないと少し不快かもな」と思うなら別な言い方を探します。脳内で。
もちろん受け取るのは相手である以上、自分の思う通りに受け取ってくれるかはわかりません。
それでもこの言い方なら問題ないだろうというものを探し続ける。
相手の感覚とそれがズレたのなら、仕方なしです。
とにかく、平和を。
ゆったりと穏やかな空気感の職場環境を。
そういうのを求めて、今日もわたしはわたしなりに一工夫をしてきたのでした。
鬼のように仕事を頑張られている皆様方、学校内での人間関係などに苦労されている学生さん方、お疲れ様でございます。
お読みいただきありがとうございます。